■1969年 1月3日生まれ。
東映映画「ガラスの中の少女」でスクリーンデビュー。以降、TVドラマ「もう誰も愛さない」では、ジェットコースタードラマとして話題になり、抱かれたい男として一世を風靡。また、音楽活動でも、「心の旅」、ユニットNOAでの「今を抱きしめて」など、シングル17枚、アルバム8枚をリリース。1995年には、香港、台湾、東京でのアジアツアーを実現、2万人以上を動員した。
その年の7月米国L.A.での修業の旅に。1998年、NHKドラマ「流通戦争」、99年NHK大河ドラマ「元禄繚乱」で活動再開。
その後、俳優としての新境地を開き、2003年の「武蔵」(NHK大河ドラマ)「ブラックジャックによろしく」(TBS)の演技が評価されギャラクシー賞の奨励賞を受賞。また、2006年の初舞台『やわらかい服を着て』(作、演出:永井愛)以降、2007年10月、世田谷パブリックシアター 10周年記念作品 音楽劇『三文オペラ』(演出:白井晃)や2008年、新国立劇場10周年記念作品『オットーと呼ばれた日本人』など、重厚なメッセージを持った作品の主演を務めた。2010年4月『ローマの休日』3人芝居(ジョー・ブラッドレー)を演じ、高い評価を受けた。映画では、2005年『亡国のイージス』(松竹)2007年『ミッドナイトイーグル』(松竹)、2009年『真夏のオリオン』(東宝)、『僕たちのプレイボール』『七瀬ふたたび』と、話題作で好演。毎年夏には音楽ライブも展開しているが、2009年8月5日シングル『心の旅(ver.2009)』ベストアルバム『Let’s Get Out〜20th Anniversary Best〜』で、メジャー音楽活動を再開させた。2009年8月23日(日)から、WOWOW連続ドラマW『ママは昔パパだった』(全6回)、2009年8月29日(土)から、NHK土曜ドラマ『再生の町』(全5回)がOA。2011年は、パナソニックドラマスペシャル「屋上のあるアパート」(TBS)で、部下に魅かれていく広告代理店の社長の役をナイーブに演じ、舞台「シングルマザーズ」(二兎社)では、妻へのDVの過去を持つエリートサラリーマンの役をコミックとシリアスと狂気をバランスよく織り交ぜて好演。

2012年11月30日
  スタッフより 〜アメブロへの引越し URLのお知らせ

吉田栄作合志区ブログ Club A・M・B の読者の皆様、今まで、ご愛読頂き、また、暖かい応援のメッセージ、本当にありがとうございました。
明日、12月1日(土)より、アメーバーブログに正式に移行いたします。
  URL:http://ameblo.jp/eisakuyoshida-we/
これまで同様に、ブログの更新をしていくつもりですので宜しくお願いいたします。

2012年11月24日
  スタッフよりお知らせ〜12月は、吉田栄作が目白押し! 京都〜表参道〜函館

皆さん、風邪ひいてませんか?師走に向かって、栄作クン走ってます、沢山、情報アップします。

テレビ東京系の水曜ミステリー(水21時)でシリーズ化された「作家探偵・山村美紗」
その第二弾「作家探偵・山村美紗2〜京都紅葉寺殺人事件」の放送が
12月19日(水)夜9時〜に決まりました!今回の狩矢警部(吉田栄作)はどんな活躍?をみせてくれるのでしょうか、楽しみです。
そして、アコースティックライブ当日にはNHK「BSコンシェルジュ」に出演します。
12月21日(金)午後0時20分〜0時43分<総合/全国放送>
午後4時〜4時23分<BSプレミアム>
午後9時〜9時23分<BS1>
の予定で放送になります。(12月16日に函館・金森ホールにて公開収録されます)


そして、恒例 吉田栄作 LIVE 「Acoustic Night vol.掘表参道GROUND」12月21日(金)18時開場 18時30分開演 前売り¥4,000 当日¥4,500 
(ドリンク代別¥500)
のチケットが発売になりました。お求めは、ローソンチケットにて!
 
%A3%B2%A3%B0%A3%B1%A3%B2%A5%A2%A5%B3%A5%E9%A5%A4%A5%D6%A5%C1%A5%E9%A5%B7.jpg

最後に、12月23日(日)(Xmasイブイブ)の夜は炬燵に入って、家族で、夫婦で、カップルで観てください!〜美しき函館の一夜の出来事、心暖まるファンタジー、人の命が街の灯の煌きに見えた夜〜
吉田栄作 主演 「神様の赤ん坊」
 NHK BSプレミアム12月23日(日)午後10時〜10時59分

%CA%C9%BB%E6.JPG


〜ブログ「Club A・M・B」お引越し予告〜
長年にわたりご愛読頂きました、吉田栄作ブログが ワタナベエンターテインメントMyページから アメーバーブログに引越しすることになりました。正式には、12月1日から
アメブロにアップする予定ですが、URLは後日 当ページにてお知らせします。
なお、アメブロにおきましては、コメントの書き込みが出来なくなることを前もって、
お詫び申し上げます。(心無い書き込み、誹謗中傷、個人情報の流失、関係のない宣伝etc.を避けるためです。ご理解ください。時期をみて、コメント書き込みを再開したいと思います)
これまで同様に、情報のアップ、本人からのメッセージをアップしたいと思っていますので、引き続きご愛読をよろしくお願いいたします。
                                holly

2012年11月16日
  橋本文雄さん

%B6%B6%CB%DC%A4%B5%A4%F3%A4%C8.JPG

「連合艦隊司令長官 山本五十六〜太平洋戦争70年目の真実〜」で録音技師を務められた橋本文雄さんが、今月2日(金)肺炎の為、お亡くなりになりました。享年84歳・・・
1955年に技師としてデビューされ、半世紀以上の日本映画史と共に生きた日本映画の守護神。小生も「亡国のイージス」「真夏のオリオン」「山本五十六」と、ここ7、8年で3作品もお世話になりました。イージスの頃から「わしゃこの作品が終わったら、引退や」とおっしゃっていましたが、数年後には、いつもお元気で現場での再会をさせて頂きました。
役所広司さんの紫綬褒章授章記念パーティーの時も、自分のすぐ隣の席で、お寿司をめし上がってらしたので、訃報を聞いたときは「まさか!」と驚きました。橋本さん本当にお世話になりました。これからは本当の映画の神様として、我々にもっともっと試練を与えて下さい。そして日本映画の成長を願い、ずっとずっと見守っていて下さい。
 心からご冥福をお祈りさせて頂きます。
先日、山形国際ムービーフェスティバルに招待作品として「山本五十六」が上映されました。自分も大スクリーンで久々に本作品を観ました。
 橋本さんの生前の口癖をあえて使わせて頂き、お別れの挨拶にさせて頂きます。
「ええ音や!」                   
                 吉田栄作
P.S.橋本さんは、285本の映画に携わりました。そして「山本五十六」は、その285本目の作品でした。    合掌

2012年11月08日
  $10000000の夜景

%A5%D6%A5%ED%A5%B0%C8%A1%B4%DB%A3%B1.JPG

米国大統領選、バラク・オバマ氏が勝利しました。
「アメリカ合衆国の明るい未来」を心からお祈りします。
さて、約2週間の函館ロケも今日で終了、明日東京に帰ります。
長野県松本市・新潟県津南町、長岡市・そして島根県松江市、隠岐の島・・・
の様に仕事、撮影を通して出会い、好きになった町・・・
今回函館も、また戻って来たい町になりそうです。

%A5%D6%A5%ED%A5%B0%C8%A1%B4%DB%A3%B2.JPG

道南の港町、町中を市電が走り、函館山に向かう何本もの坂道、
坂上の教会の鐘が町に鳴り響く。坂下には倉庫街、夜はロマンティックにライト
アップされる。そして何と言っても、夜の函館山から見下ろす市内の町の灯りは、
正に人々の命が瞬いている。雨が降っても、その雨に濡れながら歩きたくなる町・・・
100万ドルの夜景は今迄世界中で観て来たけれど、今回、人生初の1000万ドルの
夜景に出会いました♪
                 吉田栄作

P.S.
11月11日(日)21時〜TBS系ドラマ「MONSTERS」#4に大学病院の第一外科准教授・安東研一役でゲスト出演しています。お見逃しなく!

2012年11月01日
  秋の発表ちゃん!

「お〜やっぱ函館は寒み〜!」という発表ではありません(笑)。

%A5%D6%A5%ED%A5%B010.29.jpg

今年で3回目、秋冬ライヴイベントのAcoustic Night Vol.
の日程が決まりました♪
        吉田栄作 Acoustic Night Vol.掘 表参道GROUND
12月21日(金)
  Open 18:00                   出演:伊東和哉
  Start 18:30                       山本ひえん
  前売り¥4,000                       星子健太郎
  当日 ¥4,500                    MC 杉崎真宏
  (ドリンク代¥500別)                           (予定)
 
club A・M・B会員先行予約は 11月12日(月)から(詳細はハガキでお知らせします)
一般チケット発売予定 11月21日(水)詳細は、後日、ブログにてお知らせします。

今年のラストも皆で、ロマンチックに盛り上がろうZ!!
                 吉田栄作


%A5%D6%A5%ED%A5%B0111.JPG

         【Hollyからの発表ちゃん!】
 皆さん、お元気ですか?なんか秋を追い越してウィンター?、冬物出さねば・・・
さてさて、吉田栄作 最新ミニアルバム「FAITH」がファンクラブClub A・M・B
全国の会員のみなさんにご好評頂き、初回の200枚は全て完売致しました。
ありがとうございます。そして、今月から一般の方々にも、お買い求め頂けるよう、
あと100枚だけ再プレスすることを決定し、50枚限定で、このBlogをご愛読の皆様に販売いたします。
ご希望の方は、現金書留に¥2,500を同封し、お名前、住所、電話番号を忘れず明記し
下記までお申し込み下さい。
着払いの宅配便にてCD「FAITH」をお送りします。
お1人さま1枚限りですので、お間違いのないようお願いいたします。
【送り先】
〒150−0001
東京都渋谷区神宮前4−2−12WES4階 螢錺織淵戰┘鵐拭璽謄ぅ鵐瓮鵐汎
                      吉田栄作「FAITH」係 

日頃は、俳優として活動していますが、シンガー吉田栄作の魂の音楽を聴いてみては♪

2012年10月22日
  I’m busy

IMG_1005.JPG

「MONSTERS」の撮影、無事終了しました。今日から一週間で「作家探偵・山村美紗2」を撮り上げ、月末から函館入り、「神様の赤ん坊」の撮影に入ります。
ホント最近暑かったり、寒かったり、大分、風邪も流行ってる様です。
今週から「グン」と秋も深まってくるので、皆さん健康管理ヨロシク!
11月11日(日)9PM〜「MONSTERS」(TBS系)のOA.お楽しみに♪
                   吉田栄作 

2012年10月15日
  I’m busy

%A5%D6%A5%ED%A5%B015.JPG

先日、発表ちゃんしたNHKドラマ(BS)・・・ではない作品の撮影に入りました。
しかも、2本同時!
今月21日(日)TBS系 21時から始まる「MONSTERS」の第4話ゲスト。
そして、今年の4月テレビ東京系で放送になった水曜ミステリー「作家探偵・
山村美紗」シリーズのPart兇任后
これらを函館入りまでに終わらせるという・・・
ああ〜忙がし、忙がし(笑)
               吉田栄作

2012年10月05日
  神様の赤ん坊

%C8%AF%C9%BD%B2%F1%B8%AB%A5%AA%A5%D5%A5%A3%A5%B7%A5%E3%A5%EB%A3%B4%A3%D3.JPG
40歳を超えて、家庭がある。都会で生まれにぎやかな街に住んでるわけでもない。レールの上を走って行く電車の様に、人生の行先はほぼ決まり、毎日只その上を進んで行くだけ。決められた時間、決められた場所へ・・・平凡な人生に持つべき誇りはない。主人公、岩舘修一は、いわば,あきらめかけた人生を歩んでいる。自分も昔は若かった、追いかけた夢もあった、妻と恋におちた日々などもう思い出せない・・・そんな中、神様が運んで来たかの様な赤子と出会う。それはまだ小さな命、一生懸命生きている。これからのこの子の人生は、計り知れない可能性を秘めている。しかし自分と妻は子供を育てたことはない。赤子の母親は何処へ行ったのか?父親は誰なのか?
生まれ育った函館の町、夜を彷徨い、改めて自分と向き合い、もう一度明日へ向かって生きて行く決意をする。二人・・・そう二人で。
聖夜(クリスマス)の前々夜、そんな物語をお届けします。お楽しみに☆
                         吉田栄作

2012年10月02日
  俺はジプシーか!?

%A5%D6%A5%ED%A5%B0%C8%A1%B4%DB.JPG

日本中にもまだ見ぬ地(街)は沢山ある。そんな、ある場所を訪ね、次なる仕事への
準備が始まってます。
ここで又どんな出会いがあるのか?再々胸が高鳴ります♪
                      吉田栄作 

2012年09月26日
  I’m back!

%A5%D6%A5%ED%A5%B0.JPG
 
3週間のLAリフレッシュ!「なんとなく郷帰り旅」から帰ってきました。
基本、毎年同じ場所に身を置き、同じ景色の中で同じ仲間達と過ごすんだけど、同じ所に来たからこそ分かる自分の中での変化(成長)を感じることも出来るんだよね。今回はそれを、とても大きく感じることが出来ました。
何て言うか、良い意味で「人生としての夏が終わったんだな」と思えたんだ・・・ただそれを決して淋しく思う訳でも、老いなんてものを感じた訳でもなく、これから始まる人生の秋を「やっぱりどう熱く生きようか(笑)」と胸を高鳴らせている俺がそこにはいた訳です。
今回も砂漠に車を止めて、太陽と友情、そして愛情を沢山浴びて戻って来たよ♪
今年も残りあと3ヶ月・・・一つ一つの仕事をしっかりと演って行きたいと思ってます!
                         吉田栄作